しつこい色素沈着を撃退◎お薬3か月使用のBefore→After◎
公開日:2026/01/03 更新日:2025/12/30![]()
こんにちは!肌と歯のクリニックの看護師です。
今日は、色素沈着に対するお薬の使用についてご紹介します。
私事ですが、2025年の3~4月頃にニキビが大量に発生し、全体的にぽつぽつと、そして右頬にしっかりと痕が 残っておりました。
「綺麗なお肌で新年を迎えたいな…」
このうように考え、塗り薬と飲み薬を極力休まず3か月継続しました。
夏が終わる9月から、12月までの間、集中的にお薬を使用しました。


内服を忘れる時も数回はありましたし、旅行等で塗り薬が使用できない日もありましたが、
効果はたしかに実感できています。
トレチノインを使用すると皮むけしてしまうので、皮むけが酷い時は保湿剤を塗るようにしていました。
比較写真を見て頂くと、お肌全体の白さが増して、透明感が出たように思います。
また、確実にニキビができにくくなりました。
指で触れた際のザラツキもなくなり、星座のように残っていたニキビ跡もだいぶ薄くなりました!
使用したお薬は、肌と歯のクリニックで処方している
ハイドロキノン、トレチノインの2種類の塗り薬と
トラネキサム酸、シナール、ユベラの内服です。
【ハイドロキノンとは】
ハイドロキノンは、イチゴ類、麦芽、コーヒー、紅茶など天然にも存在する成分で、写真の現像に使われています📷
現像していた人の肌が白くなったことから美白作用のあることが発見されたそう✨
ハイドロキノンは、メラニン色素の合成を阻止する働きがあります✨
老人性色素班や、ニキビ跡やレーザー治療後の炎症性色素沈着等を薄くする効果が期待できます😄
肝斑
肝臓の色に似た褐色のシミで、額や頬、目や口の周りに左右対称に現れます。
女性ホルモンのバランスなどが原因と考えられており、一般的なレーザー治療でをすすめると逆に色素が沈着してしまうことがあります。
肌と歯のクリニックでは、肝斑がある方の場合、通常の治療にレーザートーニングを組み合わせていきながら、ホームケアとしてハイドロキノンの使用やトラネキサム酸の内服をおすすめしています。
雀卵斑
褐色の小さい斑点が散在する、一般的にそばかすといわれるものです。
両頬、鼻の上にメラニン色素が異常増殖または色素沈着することで生じます。
炎症後色素沈着
ニキビ跡やレーザー後の色素沈着の改善、予防に使用します。
炎症後性色素沈着に対するハイドロキノンの使用を重要視しております。
老人性色素斑
「日光性色素斑」とも呼ばれるもので、加齢とともにできやすく、紫外線によってできるシミです。
顔や腕など、紫外線が当たりやすい部分にできやすいです。
楕円形で、大きさはさまざま。境界がはっきりしているにのが特徴です。
【トレチノインとは】
トレチノインとは、ビタミンA(レチノール)の誘導体で、生理活性はビタミンAの約50-100倍。
新陳代謝の促進効果があり、米国では、しみやしわ、ニキビの治療医薬品としてFDAに認可されています。
古くなった角質を剥がす(ピーリング作用)&お肌のターンオーバー促進作用
お肌のターンオーバーは正常であれば4週間といわれていますが、2~4週間に早めてくれます。
効率的にメラニン色素をお肌の外へ排出することで、より早くシミや色素沈着を薄くしていくことが期待できます✨
また、厚くなった角質を剥がすことで、ニキビなどの原因になる毛穴詰まりを改善することができます✨✨
皮脂腺に作用し、皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑える
ニキビの原因は、肥厚した角質と、過剰な皮脂分泌です。
皮脂腺の働きを抑えるので、先述したピーリング作用と併せて、新しいニキビができにくいお肌に導きます✨
真皮・表皮
お肌の真皮層に作用し、コラーゲン生成を促します✨
また、表皮に作用しヒアルロン酸生成を促します✨✨
よって、小じわや全体のハリ感が改善が期待できます🌈
【トラネキサム酸】
トランサミンの主成分であるトラネキサム酸は、抗炎症、抗アレルギー、止血効果があります。
安全性が高いお薬で、現在も医療現場で広く使用されています。
トラネキサム酸は、シミを発生させるプロスタグランジンという物質の伝達を阻害し、
メラニンの生成を抑制してくれる作用があります。
しみやそばかすの改善、肝斑の改善、色素沈着の改善に効果があるお薬です。
レーザー後やニキビの痕の色素沈着がなかなか薄くならず悩んでいる方に、ぜひ試していただきたいお薬です。
しかし先述した通り、止血のためのお薬でもあるので、
持病があり他のお薬を内服している方、
血管や血栓に関わる病気である脳梗塞・狭心症、心筋梗塞・凝固障害などのある方、
ピルを内服している方は、処方をお断りする場合もありますのでご相談ください。
主な副作用:かゆみ 発疹 胸やけ 下痢 食欲不振
【シナール】
シナールは、ビタミンC(アスコルビン酸)と、ビタミンB5(パントテン酸カルシウム)が配合されているお薬です。
シミやそばかす、色素沈着の予防と改善が期待できます。
ビタミンCは、シミの元となるメラニン色素の生成を抑えてくれるので、皮膚の色素沈着(シミ・肝斑など)を改善してくれます。
また、お肌のコラーゲンの合成、肌表面の角質層を整える、過剰な皮脂分泌を抑える等、さまざまな作用があります。
そのため、しみやそばかすに対する効果だけではなく、お肌のキメが整う、ニキビができにくくなる等の効果も期待できます。
ビタミンB5は、糖分、脂質、たんぱく質の代謝を促し、お肌をキレイに保つ効果があります。
主な副作用:下痢 胃部不快感 悪心 嘔吐
【ユベラ】
ユベラは、ビタミンEのお薬です。
ビタミンEには抗酸化作用があります。お肌の酸化を抑え、皮膚の新陳代謝を高め、シミやそばかすの予防、肌トラブルを防ぎます。
また、血液循環を促すことにより、お肌の新陳代謝がアップし、ターンオーバーが活性化します。
ターンオーバーを繰り返すことで、しみや色素沈着が薄くなっていきます。
主な副作用:便秘 胃部不快感
塗り薬は夜に1回だけ使用、飲み薬は毎食後に飲むだけなので、とても簡単です。
肌と歯のクリニックでは、しみ治療を行っている方や、レーザーやニキビの色素沈着でお悩みの方にお薬の使用をおすすめしています。
お薬の治療は、即効性はありませんが、継続して使用することで少しずつ効果を実感できると思います。
ぜひ日常生活の肌ケアに取り入れてみてはいかがでしょうか??
お問い合わせをお待ちしております。
肌と歯のクリニック東京ベイ幕張
043-386-9138
クリニック公式LINEです。
お友達登録よろしくお願いします。



